SSブログ

ちい散歩 最終回 視聴率 [テレビ]

スポンサーリンク




ちい散歩 最終回 視聴率どがえしで再放送してほしいですね。
亡くなった地井武男の番組、ちい散歩は2006年4月3日から最終回の2012年5月4日まで放送されました。

ちい散歩の放送回数は最終回をむかえるまでの6年間で約1500回以上になるようです。
地井武男さんだからこその視聴率。
視聴率があったからこその長寿番組ですね。

こういう番組が今は少ないですよね。


古い記事ですが、
地井武男さんが、散歩ブームの火付け役となったことから
散歩をする楽しさや、どうやって散歩したらいいのか
歩くためのアドバイスを記事にしたものがありましたので紹介します。


●のんびりと

歩くにしても、AからBに行きました、次はここに行きますというのではなく、
AからBに行く間の景色の変わり方や、気持ちの揺れなどが肝心。


●子供心に帰る

ちょっとした公園を見つけたら、ブランコに乗ったり、
どこに行くか分からない路地に入り込んだり、それが散歩の楽しみ。

●自由に

店に突然入っていって、ダメですって言われることもあるけれど、
それもエキサイティングな時間。


●街には街の景色がある

流れている空気が違う。ここは同じというところはまったくない。
そこに住んでいる人のにおいも違うし、独特の空気がある。


●商店街を楽しもう

商店街は元気であってほしい。商店街の良さは会話だと思う。
店とお客のやりとりが大切だし、それが見直されていると思う。


●都内も自然がいっぱい

緑が意外とある。特に街路樹すてきな街路樹があちこちにある。


●古いものを大切に

古いものがポツンとあると、そこに歴史を感じる。
散歩する中で必ずお寺や神社に立ち寄るけれど、
小さなお地蔵さんやお稲荷さんがあると落ち着く。


●マナーを守って

住宅地に入り込むこともあるけれど、
おじゃまさせていただくという感謝の気持ちが大切。
自分のゴミは持ち帰るのは当然だし、
公園や緑地では木や花を傷つけないのは最低限のマナー。


ボリュームがある記事でしたのでかなり要約しました。
この記事をきちんと読んでみたい方はこちら ⇒2008年3月19日付・日刊スポーツ紙面


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。